01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

娘の短大ライフ

2014/04/09
娘は、授業の単位がイマイチ理解出来てなくて
先週、時間割を決める日に息子に朝から電話して
助言してもらい、何の授業を取れば安泰かを聞き出し学校へ。
教室で自分の単位の計算をしながら息子に言われた授業を取っても
単位が足らず。
体育や色々な物を入れて30単位。
多分、頭を抱えてる娘を先生が見かねたのか
隣の座ってくれて見てくれたらしい。
娘の30単位を見て72単位取らないと留年になると言われ
先生が娘の苗字を見て「あれ?息子クンの妹?入学するとは聞いてたけど
雰囲気が全然違うから気付かなかった」って
娘が言うにはいきなり先生がフレンドリーになるからビックリしたと。
2年生の人にも「息子クンの妹?」ってあちこちで言われたりしてたようだ。
先生には息子の事を気にいってもらってたようで
娘に色々な先生が息子の事を誉めたあと、
必ず私にも頑張れと言うのは何だか嫌だ。
だから、私はお兄ちゃんみたいに真面目じゃないからと言ったら
見たら分かるって言われたわって(笑)
息子は役員もし、取れる資格は真面目に全部取り
卒業したのできっと先生にとって扱いやすい生徒だったんだろうと思う。
息子自身も、この2年間が生まれて初めて、一生懸命勉強をした気がすると
言ってたぐらいだから。

娘は友達も早々に出来て、女子4人男子2人の6人で行動してるようで
昨日も一緒に遊びに行き、今日は皆で晩御飯を食べて帰るとメールが・・・
勉強は?大丈夫かと心配してる私である。
19:59 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

娘、原付買う

2014/04/07
我が家の娘は、原付バイクの免許を
友達と一緒に昨年とっとと取って来てた。
高校一年の時からずっと言ってて
高校の校則違反だからダメと言ってたんだけど
あまりにひつこくて、旦那がどうせ落ちてくるし
免許の試験場はかなり遠くて朝5時過ぎには家を出ないといけないので
一回行くと二度と行きたくなくなる場所やから
まぁ~一度行けば大人しくなるやろって言うので
行かせたら、普段の勉強は全く出来ないくせに
しっかりと一発で合格してきた(ーー゛)
普通の子なら、一発合格も驚かないけど
我が娘だからねぇ~(ーー゛)
一緒に行った友達は早々に原付を買って乗り回してる中
うちは絶対買わない、高校を卒業するまでにバイトでお金を貯めて
卒業したら自分で買うように言ってた。
それまでは、私のおばさんバイクを私の使わない時のみ貸してやると言ったの。

そして、貯金は一応してるよってな金額( ̄□ ̄;)
全然足りません・・・
昨日、買いに行き私に借金をして買いました。
毎月の返済額を決めて、返してもらうのさぁ~^^

今日、バイク屋さんから届けてもらって
すでに、家に居ない・・・バイクに乗ってどこかに行ったみたい(ーー゛)
20:14 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりの更新^^

2014/04/05
再開しましたよ~ブログ^^
この1年は長く、人生で最大級の苦難でした→大げさかな?(笑)

まず、息子の就活が短大ってのもあり
資格取得に忙しく、単位も取りながら
しかも、役員なんてもんをしてたお陰でほぼ出来ないに等しく
面接日に資格試験が重なったりと呪われてる?って思うほど。
役員の役得で学校から就職の斡旋もあったけど
行きたくないって説明会すら参加せず。
親としては、イライライライライライラ・・・

年明けに単位も大丈夫、資格取得も残すとこ後1個。
役員の仕事も一段落で
行きたいと思える会社、2社に絞込み説明会参加。
両方うまく内定をもらえて、決めたのは大阪の会社ではなく
関東方面が本拠地の会社。
ここは、一次面接は大阪で二次面接は東京
これで息子は東京の魅力に取り付かれたのか
受かりますようにとお祈り・・・
最終選考は本社のある東北。
ここで、すでに大阪の会社は内定をもらって入社の可否の返事が期限ギリギリの中に
本命の会社の最終選考。
後の無い息子は、最終選考の場で面接官に「自分はここの会社に入りたい。
でも、不採用であれば卒業後しっかりと働きたいので
内定をもらってる大阪の会社に行くので早く返事をください。」と最後に言い残して帰って来た。
息子から聞いた瞬間「ダメだ・・・」と思った。
すると、最終選考の翌日早くに本命の会社から内定の電話が。
本来は、郵送だけど急いでいたようなので先に連絡しましたと言われた。
内定通知が後から来て、内定者のみの説明会に1泊で参加。
すでに内定(昨年)をもらってた人達同志でネットを通じて友達になってたようで
息子のように追加募集で採用をもらったメンバーは最初はとまどってたみたいだけど
短大での採用は珍しいみたいで4年生の大学を出てる人達にしたら
20歳の息子を弟の様にしてくれたようですぐに仲良くなれたみたい。
100人近く居てると息子はビックリして電話をかけてきた。
で・・・勤務地の希望を聞かれた息子は
即答で関東地区でお願いしますと言った。
親には一切の相談は無い。
お陰で2月からドタバタと家の準備引越し準備。
寮は無く、会社から斡旋される不動産屋さんと家を決め
これまた会社から斡旋されてる引越し業者の人と打ち合わせ。
ちなみに、関東と言えば東京と信じて疑わなかったバカ息子。
埼玉県に勤務地が決まり、本人は少しショック。
しかし、東京まで1時間楽勝~^^って言っています。

娘は、破天荒さは影を全く潜めず・・・
進学は、息子の兄妹推薦でノーテストで面接のみで
合格をもらい短大に入学をしました。
また、この話は後日・・・(笑)

今から、皆様のところに~~~
14:29 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

久しぶりです。

2013/06/15
ここんとこずっと忙しくて
ブログの更新も出来なくて
心配をかけてると思いますが
元気です^^

しばらく、しばらく・・・
更新停止します。
すみませんm(_ _)m
20:27 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

努力しても無駄?

2013/05/07
この間、娘が機嫌よく?学校の廊下を歩いてると
体育の先生と、2年の時の担任とばったり出会い
体育の先生に呼び止められて
「お前は、頑張れば勉強も出来る子なんだから
 頑張れ^^」って言われたそうだ。
そこへすかさず、前担任が
「いやいや、頑張ってもこの子は勉強は出来ません。
 ただ、適応能力は抜群に良いので社会に出た時には強い子です」って
言われたわって娘が帰って来て私に報告。
さすが、担任しただけの事はあって
よ~っく分かってくれてるやん^^って言うと
娘は、そこは母親として怒って欲しかったわってヾ(ーー )ォィ

私としては、社会に出て強く頑張れる子の方が遥かに良いんだけどね~^^
前担任の言葉は親として嬉しいんだけどね~^^
22:35 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

GW お出かけ日記

2013/05/06
このGWは
恒例の宿題と、娘のお相手で終った(ーー゛)
3日~5日までが休みとなったので
4日に娘と大阪の通天閣と天王寺動物園に行ったの。
しかし、昔は(10年前)新世界はここまで観光地化じゃなかったので
人ごみもそんなに多くなかったのに
今回はすごい人混みで
天王寺動物園なんて多すぎて人気の動物の所は
一方通行って( ̄□ ̄;)
しかも通天閣は登るのに2時間待ち・・・断念

大阪のタワーと言えば通天閣
Picture050413_131428.jpg

新世界ワールド
IMGP10923.jpg

IMGP1113.jpg

IMGP1114.jpg

IMGP1091.jpg

天王寺動物園
IMGP1099.jpg
切符売り場は人の行列が・・・

IMGP1104.jpg
サービス満点な白熊君

Picture050413_123851.jpg
日本一高いビル、あべのハルカス
オープンが楽しみ^^

で・・・5日は宿題を1日しておりました(ーー゛)
今日から、仕事で連休明けは悲惨です・・・
20:56 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

早起き^^

2013/05/03
今日は朝の5時に起きて、朝から旦那の仕事に行くのに
駅まで送ってあげた^^
朝から良い事をしたので、良い事が有るかな?なんて思ってたら
息子が友達と遊びに行って来ると朝の9時から出て行き
息子が居ないのって嬉しい~掃除をするのに
と~っても邪魔な存在なのだ^^

で、朝から娘の部屋を娘と一緒に掃除~
なんだか色々な物をごちゃごちゃと置いてて
娘の部屋に入るたびにイラッとしてた私。
基本、私は昔から平面な所は平面なままをモットーにしてきた。
出来る限り必要な物以外は持たない置かない。
だから学生時代の友達も家に遊びに来ても
私の部屋は生活感がゼロ過ぎて女子の部屋じゃないと言われてた。
私のようにしろとは言わないが
せめて整理整頓された状態にはしてほしい。

朝から掃除して、気持ちがスッキリとしたよ^^
早起きは良いね~今はすごく眠いけど(ーー゛)
16:14 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

テレビ番組変更

2013/04/27
娘が大好きなCDTVって土曜の深夜にしている歌番組が
今月全然録画されていないと言い出し
「おや?おや?毎週勝手に録画されるように設定してるよ^^」って見ると
野球の番組をしている。なぜ?
そしてネットで調べると( ̄□ ̄;)
関西地区は月曜になってるじゃないかっ!
これって番組でも前もってお知らせをして欲しかったなぁ~って
思ってしまう私である。
19:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子の役員生活

2013/04/26
息子は今年から短大の役員なんてもんをしている。
1年の終わりに先生に呼ばれて勧誘され
断りきれずに2月から活動開始。

入学式も関係ないのにスーツを着て参加とか
一年生のオリエンテーションも参加したりと
バイトと授業と就職活動と役員の仕事で毎日ドタバタとしている。

その中で、今日は大阪で開かれた食の博覧会に
授業の一環で参加し、午後からは
他大学の役員さん達との交流会が
学校で行われるので、大阪から最寄り駅を通り過ぎて
またもや学校まで戻るという
聞いてるととてつもなく邪魔くさい事をしている。
で・・・帰って来たの夜の9時過ぎ。

本人は、面倒と言いながらもウキウキとしてるので
これも良い思い出となるのかなと思ってる私である^^
23:08 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

娘とにきび

2013/04/24
娘とにきびの格闘が早くも2年が過ぎ去り
イケメン皮膚科に通うけど、別に劇的に治った感は無く
友達から、別の皮膚科を勧められて
そこは本当に患者がハンパなく多くて
ここは良いかもと思って通っても、なんだかなぁ~(ーー゛)

皮膚科で内服治療が駄目ならと皮膚に直接攻撃だ~ってんで
今回DHCでキスマイが宣伝してる
洗顔やローション4点セットを買ってみた。
皮膚が弱い娘にひとまず洗顔だけを買ってみて試したら
大丈夫そうだったので4点セットに挑戦だぁ~^^

私は、にきびに悩む事なく学生時代を過ごしてたけど
娘はなぜにここまで?って考えたら
そうだ!娘はお便秘ちゃんだって事も有り
普段の食生活で食物繊維は気をつけてるんだけど
これだけじゃ駄目なようなので
便秘に効く某お茶も試してみようと考えてるのだ。

息子は、やっぱり私と一緒でにきび知らずなお肌。
食生活の好みもあるのかなぁ~?
娘→肉大好き。味付け濃い目が大好き。
レトルトは嫌いでほとんど食べない。
息子→魚大好き。野菜も大好き。味付け薄め。
しかしレトルト食品大好き。
う~ん・・・どうなんだろうか。
20:19 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

