05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

それぞれの生活^^

2013/03/20
今日は仕事お休み~^^
子ども達が朝起きてそれぞれが、リビングに入って来ると
おはようの前に・・・
息子「何で母さんおるん?」って・・・おったらあかんのかぃ?(ーー゛)
娘「え?母さん仕事は?休んだん?」って・・・休みませんヾ(ーー )ォィ

思わず、今日祭日よな?ってカレンダーを見てしまったわ。
二人とも、息子は春休みで娘は終業式まで試験休みなので
暦がピンと来ないようだ・・・

で・・・この間
息子が小学校の時にしてたサッカークラブの母の集まりだった。
毎年一度息子の学年の親が集まっての同窓会ちっくな事をしている。
これも小学校卒業してからずっと続いてる行事である。
しかし、昨年は皆大学受験だの就職が決まってないとかで
集まりが中止されて、今年は2年ぶりの開催でした。
それぞれの子ども達も大学生になったり
頑張って働いてたりしてる中で
1人去年目指す大学に受験失敗して、どうしても行きたいからと
1浪を決意して今年再チャレンジして、無事合格^^
その子は、浪人生と言っても親に負担はかけられないと
塾の先生のアルバイトをしながら予備校代を自分で払い
自分自身の受験勉強もして、目指す大学一本に絞り
親が私学を滑り止めに受けるよう進めたが受けずに
この大学が今年も駄目なら大学の進学すらしないで就職すると言ってた。
集まりでお母さんが皆に発表をして、お祝いモードにスイッチオン。
皆が、どうやったんやろ?とか気にはしながら
聞けないよなぁ~って感じだったので
聞いた時は、皆歓喜ですごい事に^^
メンバー小学校卒業まで続いたのが15人で
そのうち11人の母が集まった。
改めて思うと、この中で2人が国立で関西で4本指に入る
大学に進学をしてるのが4人って考えれば
なかなか賢い子の集まりなんだなぁ~って思った。
母達も専業主婦は元々1人も居なくて、皆がフルタイムで
社員で働いてたり、パートや派遣だった。
だから、当番なんかも皆が助け合ってしてきた。
今現在も社員で働いてる母が多くて
パートでもフルタイムで資格を最近取ってバリバリ働いてたりとしている母ばかりだ。
来ていない4人のうち2人は元々合わなくて集まり不参加だった人と
後の2人は1人は長期出張で1人はどうしても仕事の都合がつかなくての欠席。
無理はせず、一年に一度だけ皆が顔を合わす集まりだから続いてるのかもしれないなぁ~

その中で、息子だけが短大で専門学校に進んだ子も居ないので
就活一番目だと言われて、来年は経験談とかを聞かせてね~って
言われたけど、別に私が経験するわけじゃないしね~^^

そうそう^^
いかなご、昨日炊いたよ^^
いかなご1
15:40 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 お休みでゆっくりできたかしら?

 私は今から娘のお迎えです。(春期講習)
休みなのにゆっくりできず、ちょっとかわいそうです。

 同窓会?楽しまれたようで何よりです。
無理をしないのが長続きの秘訣ですね。
来年もまた元気に集まれますように。

 イカナゴ、手に入ってよかったですね~。
集い
いいね、こういう集まりって。
利害関係が無く、報告も楽しめて、肩肘張らず・・・

私も遥か昔に卒業した中学校の同窓会年に1回あるの。
これがまたアホの集まりでね。
今の仕事や役職とは関係なく、中学時代の力関係のまんまってのが面白いの。

息子くんのシュウカツ、お母さんたちの耳はダンボになってるでしょうね(^^)

にしても休日はあっという間に夜になる・・・
No title
私の姿みて
「ん?そっか休日か・・」と長男(T_T)

私も長男の公園デビューの頃のママたちと
年に1回くらいママ会してます
子供たちも母たちもホントそれぞれ
ものすごい話もちょくちょく飛び出す(笑)

いい時間ですよね

No title
●ゆうきさん、こんばんは^^
私が休みとなると
娘がどこに買い物行くの?って
わくわくした顔で聞いてくる・・・しっぽを振るポチ状態(ーー゛)
お陰で、たいして休みだとコロコロ出来ませんでした(^^ゞ
同窓会は楽しかったです。ずっと続けていけたら良いな^^
いかなご、やっと出来ました^^

●管理栄養おたぬきさん、こんばんは^^
そうそう、利害関係の無い付き合いが一番楽だよね^^
小学校1年生から6年生まで一緒に当番などもしてきた
母親同士って同志って感じもあるしね^^
中学校の同窓会ってすごそう^^
本当に職業や役職なんて吹っ飛んでしまって
昔の力関係がそこには存在するんだろうね^^
我が家の息子は、皆が思ってるほど焦ってなくて
の~んきにしてる~って言っておいた^^

●ひめさん、こんばんは^^
ドライブ行かない?って息子君に誘われなかった?^^
公園デビューの頃のママ友は今は2人しか付き合いがない(^^ゞ
元々は6人~10人だったのが家庭の事情でバラバラになってます。
子どもを小さい頃から知ってるこっちにしたら
いくら大人びた態度を取っても
滑り台から落ちかけてワンワン泣いてたのにね~って
微笑ましくも有りますね^^
No title
 こんばんは。

記事と関係がなくてごめんなさい。
地震、大丈夫でしたか?
No title
●ゆうきさん、こんばんは^^
久しぶりにブログをのぞくと
心配してくれてるコメント感謝です。
私の住んでる所はお陰様で大丈夫でした^^
ありがとう^^

管理者のみに表示

