05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初記事

2013/01/02
明けまして おめでとうございます^^
今年も、のんびりとブログを更新していきたいと
思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

31日のお節作りは、毎年恒例の
朝早くに起きて、煮しめや焼き物などを作ったけど
今年は、黒豆を買ったのを食べました^^
ふじっ子のお豆さんの黒豆が炊いたのと味が変わらず
美味しいと聞いたので、作るのをやめてお試し~^^
娘は、手作りと微妙に味は違うけど(私の甘い)
これはこれで食べれると、上から目線で言われました(ーー゛)
毎年、30日に出勤をすると会社から
お節の売れ残りをもらえるのだけど
いつも三段重をもらって帰っても作らないと気が済まない義母。
よって、今年は持ち帰りを断ろうかと思ったのだけど
1段重が残ってたのでこちらを頂いて帰って来た^^
同僚は、皆このもらえたお節で済ますから作らずに済むと言うが
私は例年31日は朝早くから台所に立ってる。

義母は、毎年お節作りでしてくれるのは田作りとシメサバ。
そして、餅つき機で頑張って大量の御餅を作っています。
そして、何のこだわりか分からないけど五目おこわ。
しかも、もち米は蒸篭で丁寧に蒸すの。
これが正月じゃなければ、本当に美味しいので喜んで食べるのだけど(ーー゛)
お正月はお餅で私は胃がもたれてるので
なかなか食べれなく、毎年正月早々あんまり食べないと怒りますが
私は毎年味の濃いものを食べるので白ご飯が一番ほっとするんだけどと
言うのだが聞き入れてもらえず(ーー゛)
我が家の子ども達は雑煮もおこわも嫌いなので
すごい量を食べる二人が食べないのも原因。
二人はひたすら、義母の言うのをうまくスルーして
白米を食べています^^
おこわは要らないから、お節作りにもっと参戦してもらいもんだ(^^ゞ

年越しは、年越しそばを息子がおねだりしてきた
えび天と大根おろしをのせたぶっかけそば。
そして、娘は夜中の1時に友達が迎えに来て
初日の出を見たら帰るからと出て行き
息子は初詣に行くと夜中の2時にこれまた中学時代の
友達が迎えに来て出て行きました^^
元旦の朝は、親と一緒に食べるので
2人とも眠い目をこすりながら参加。
これを食べ終わったら好きに寝たら良いと言い聞かせて(ーー゛)
相変わらず元旦からドタバタとしていました(^^ゞ
17:17 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
 明けましておめでとうございます。
お節作り大変でしたね。
お疲れ様です。

蒸篭で蒸すとはずいぶんと本格的ですね。
五目おこわの出来上がりが気になるところです。
お餅に限らず、もち米系が大好きな私は、うらやましく感じます。

 うちの娘は年の瀬を家でのんびりと過ごしました。
このまま寝正月を通すようです。

 昨年中はお世話になりました。
今年は、子供の進路等々大変な年になりそうですが、お互い頑張りましょう。
謹賀新年
あけましておめでとうございます

そうだ!
ふぃるさんの会社はおせちのお重を・・・!!
私だったらもうそれでおしまいだなあ。
って、元々作らないのに偉そうなことを言っちゃいかんよね(^^;)

元旦の朝、お祝いを一緒にしたら後は好きにどうぞって、私も子供の頃に同じことを言われた(笑)

あっち方面、こっち方面、あれこれ大変でもお正月ってやっぱ特別感がありますね(^^)
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

>五目おこわ
こちらでは、五目ご飯、ないしは
炊き込みご飯と呼ぶことが多いので、
このような料理名は、聞き馴染みがないです。

>年越し蕎麦
我が家では「かしわ蕎麦」か「天ぷら蕎麦」が主流です。
母の話によりますと、「かしわ蕎麦」は、具が少ない分だけ、
作るのに時間がかかるそうです。
No title
●ゆうきさん、おはようございます^^
本当に義母は本格的におこわを作るので
お店で売ってるのより美味しいです。
でも、お正月に食べるのはきつくて(^^ゞ
だから、冷凍にして置いています^^
餅米が好きなら、絶対義母と気が合いますね^^
私は、胃に持ってしまうので(ーー゛)
娘も息子もとても活動的に動いていますヾ(ーー )ォィ
今年は、受験で大変ですがお互い頑張りましょう^^

●管理栄養おたぬきさん、おはようございます^^
そうそう、食品会社の年末最後の大仕事のお節です^^
これのお陰で仕事が30日まであるんですね( ̄  ̄;)
お節は、結婚当初は同居してなくて
朝から実家に行き義母と同じ台所で作っていましたが
同居してからは、作る担当を決めて別に作るようになりました^^
同じ場所で作るよりも効率的なので^^
元旦の朝はやっぱり特別な日ですからね^^

●MTさん、おはようございます^^
ほほぉ~
こちらでは白米を使ったのは
五目御飯、炊き込みご飯と言い
もち米で作る場合は、おこわと呼びます。
かしわ蕎麦・・・これってどうなんでしょうね?
聞いた感じは、鶏肉が入った澄まし仕立てかな?って
思いますが、美味しい響きです^^
No title
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しました。
久しぶりにブログに戻り、リンクを貼らせていただいている方を訪ねているところです。

ブログを休止されているかたも多い中で、
ふぃるさんはすごいなぁと尊敬します。
物事は始めることは比較的簡単ですが、続けるのが難しいですから…。

今年もよろしくお願いします。
No title
●ミケ猫さん、おめでとうございます^^
お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです。
私の場合は、お気楽に更新してるので
無理なくしてるのが続く秘訣ですね^^
お正月早々、久しぶりのコメントを頂けて嬉しいです^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

管理者のみに表示
« お年玉 | HOME | 

