02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

それぞれの生活^^

2013/03/20
今日は仕事お休み~^^
子ども達が朝起きてそれぞれが、リビングに入って来ると
おはようの前に・・・
息子「何で母さんおるん?」って・・・おったらあかんのかぃ?(ーー゛)
娘「え?母さん仕事は?休んだん?」って・・・休みませんヾ(ーー )ォィ

思わず、今日祭日よな?ってカレンダーを見てしまったわ。
二人とも、息子は春休みで娘は終業式まで試験休みなので
暦がピンと来ないようだ・・・

で・・・この間
息子が小学校の時にしてたサッカークラブの母の集まりだった。
毎年一度息子の学年の親が集まっての同窓会ちっくな事をしている。
これも小学校卒業してからずっと続いてる行事である。
しかし、昨年は皆大学受験だの就職が決まってないとかで
集まりが中止されて、今年は2年ぶりの開催でした。
それぞれの子ども達も大学生になったり
頑張って働いてたりしてる中で
1人去年目指す大学に受験失敗して、どうしても行きたいからと
1浪を決意して今年再チャレンジして、無事合格^^
その子は、浪人生と言っても親に負担はかけられないと
塾の先生のアルバイトをしながら予備校代を自分で払い
自分自身の受験勉強もして、目指す大学一本に絞り
親が私学を滑り止めに受けるよう進めたが受けずに
この大学が今年も駄目なら大学の進学すらしないで就職すると言ってた。
集まりでお母さんが皆に発表をして、お祝いモードにスイッチオン。
皆が、どうやったんやろ?とか気にはしながら
聞けないよなぁ~って感じだったので
聞いた時は、皆歓喜ですごい事に^^
メンバー小学校卒業まで続いたのが15人で
そのうち11人の母が集まった。
改めて思うと、この中で2人が国立で関西で4本指に入る
大学に進学をしてるのが4人って考えれば
なかなか賢い子の集まりなんだなぁ~って思った。
母達も専業主婦は元々1人も居なくて、皆がフルタイムで
社員で働いてたり、パートや派遣だった。
だから、当番なんかも皆が助け合ってしてきた。
今現在も社員で働いてる母が多くて
パートでもフルタイムで資格を最近取ってバリバリ働いてたりとしている母ばかりだ。
来ていない4人のうち2人は元々合わなくて集まり不参加だった人と
後の2人は1人は長期出張で1人はどうしても仕事の都合がつかなくての欠席。
無理はせず、一年に一度だけ皆が顔を合わす集まりだから続いてるのかもしれないなぁ~

その中で、息子だけが短大で専門学校に進んだ子も居ないので
就活一番目だと言われて、来年は経験談とかを聞かせてね~って
言われたけど、別に私が経験するわけじゃないしね~^^

そうそう^^
いかなご、昨日炊いたよ^^
いかなご1
15:40 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

春ですね^^

2013/03/17
娘が、たんすに私以上に服をお持ちなのに
なぜか、「春からの服が全然無い(ーー゛)」ってうるさい。
よって昨日は、娘と一緒に大阪へお買い物に行き
あっちの店、こっちの店を振り回されて(ーー゛)
くったくったになりました・・・
最後のお店では、店員さんが「たくさん買ってもらったね^^
まとめる?」なんて言ってくれたお陰で
買うのを終了出来た^^店員さん感謝^^
これで、夏までは私には買ってくれと言わないで
欲しければ自分のバイト代で買ってくれるだろう^^
我が家は基本、私の財布から出す時は私と一緒に行く
自分が友達と買う時は娘の財布からと決めてるの^^

今年もいかなごの季節がやってきて
春の到来を噛んじます^^
が・・・今年は作らないで、気付かないフリでいこうと思ってたら
旦那がテレビを見てて「あっ!そろそろいかなご売ってるんちゃう?」って・・・
さぁ~まだスーパーでは見てないし
私の行く時間には売り切れてるからかなぁ~って・・・言ってたんだけど
これは絶対一度は作っておかないとうるさい(ーー゛)
で・・・昨日の土曜日の夕方に買いに行くと売り切れ(^^ゞ
今日は漁が休みなので入荷無し・・・
さてさてどうしたもんか・・・
20:29 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

息子、ボランティア

2013/03/10
今日息子はボランティアの日。
毎月、病院の植木や草むしりといった
院内の庭木の手入れのボランティアに参加してる。
今日は、1日がかりでお花を全ての花壇に植え込むらしく
お弁当を持って行かないといけないと言うので
昼ごはん代を渡した。
休みの日ぐらいは朝ゆっくりさせて欲しいもんね^^

しかし、息子只今花粉症で鼻水と目がカユカユ状態。
薬で家に居れば治まってるしバイトは夜間だからか
まだ症状はましだけど・・・・・
植木の植え替えはかなりきつそうなので
昨日はさすがに休ませてもらったら?と言ったけど
明日は大変だから行かないとって。
いつものマスクよりもちょいとお高い花粉99.9%ブロックって書いてる
マスクを買ってあげて、それをして行った。

さてさて、まだ帰って来てないけど
どんな状態で帰って来るのか楽しみである。
息子は、ひどくなると外でも(駅のホームや、信号待ち状態の時)
マスクをのばして目まで隠し、完全マスクマン状態で
皆の笑いを誘うんだけど、本人は真剣・・・
そんだけ、辛いのに植木の植え替えに行くのは
本人も覚悟のうえだけど・・・真面目だね~
13:39 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

忙しい息子である

2013/03/08
息子、後期試験でやっぱり栄養学がアウトになってレポート提出。
このレポートが本当に化学?って感じで
何々について述べよとか(これがまた化学反応チックな文字の羅列)
なんだか、とてもややこしいので
しばらくは置きっぱなしになるかと思えば
さっさと本で調べまくり(なぜかネットで調べない)
終らせて、本日学校に提出しに行った。

試験と同時進行で受けた
マイクロソフトオフィススペシャリスト(ワード)の試験が
1万円の受験料で受けた息子。
落ちれば1万円を返してもらうと約束してたけど合格。
次はエクセルで、今の予定に入ってるのは6月に食品系の資格取得も有り
2年生になっても忙しそうな息子である。

そして、今日は花粉がすごかったのか
鼻水で鼻の下真っ赤(笑)
先週、いつもの耳鼻科で70日分の薬を処方されて帰って来た。
薬を飲んでるけど、辛そう・・・
我が家では、息子のみが花粉症で他は皆元気。
今年は、会社でも花粉症になったみたいと
ちらほらと言い出した子も居てるが
今の所、我が家では息子以外は誰も出てないようで良かった。
ティッシュの無くなり方がハンパないんだもん。
21:43 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

大丈夫か?息子

2013/03/04
息子、明日久しぶりに学校へ。
なぜなら、明日成績発表。
息子、「1つ落としたかも?3月末の再試験受けんとあかんかも
試験料くれる?」って
そこへ、娘が再テストでお金が要るん?授業料も取っておきながら
再テストでまたお金?ぼったくりやん?
生徒が再テストになるんは、先生の教え方が悪いんやん!って
妙に息巻いて言ってる(ーー゛)
あんた、期末テストが始まったけど危ないのか?って
墓穴を掘った感が満載な娘ヾ(ーー )ォィ

で、息子に何が危ないのか?と聞くと
栄養学(ーー゛)前期も確か再テストだったような・・・
食品関係に進む奴が栄養学を落としてどないすんねん?って怒ると
あれは食品じゃない!化学の世界やって反論するけど・・・それって~(ーー゛)

しかも、明日はスーツで行かないといけないって言うので
なぜかと聞けば「気がつけば、役員になってた(ーー゛)」って・・・
知らない間に推薦されてて、そのまま役員になってしまったと・・・
大丈夫か?息子よ・・・
21:15 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

娘、本厄だった(^^ゞ

2013/03/03
今日は、娘の厄除けに行って来ました^^
すっかり忘れてしまってて立春も過ぎちゃった~ってな感じです(^^ゞ
自分自身が高校3年生の時に母に引っ張られて行った記憶が残ってて
娘も来年と思い込んでしまってたんだけど
私は早生まれの3月で娘とは違うと木曜日辺りに
ふと思って、調べると今年本厄だった(ーー゛)

そして、本日行って来ました。
階段を一段一段上がりながら厄を落とす意味で
カゴに賽銭を入れて行くんだけど
この為に、巾着に小銭を大量に入れて
娘に持たせて、娘が一段一段していきました。
護摩木にも、厄除開運を書くのに漢字が苦手な娘は
いちいち手本の漢字を見ながらヾ(ーー )ォィ
可愛い、厄除けのお守りを買い帰って来ました。
21:06 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

元気です^^

2013/03/02
長らく放置してたなぁ~(ーー゛)
ここんとこ、ずっとドタバタと忙しくて
家に帰ってもPCも開けれる状態ではなくて(^^ゞ
病気などはしていませんので、大丈夫です^^

最近の近況報告など(苦笑)
娘は、ピザ屋さんのバイトをあんまり稼げね~って
この間辞めて、今度はパン工場で楽しく働いてます^^
ただ、白衣が毎日上着からエプロン、ズボンまで真っ黒(ーー゛)
アイロンもかけないといけないし
ほぼ毎日夜の6時から10時まで働いてて
私は毎日アイロンがけ( ̄  ̄;)
洗い替えに二枚もらってるけどもう一枚欲しいと
願ってる母です(ーー゛)
鉄板に菓子パンを並べて焼いてと娘なりに今は一生懸命働いてます。
これも、いつまで続くか・・・(^^ゞ

息子は2月末に初めてスーツを着て黒の就活バッグを持ち
大阪で開かれた就職フォーラムに参加。
求人誌に掲載されてたようで
場に慣れる為にとメールで参加申し込みをしたようで
張り切って行きました。
企業ごとにブースで分かれてて、食品会社は
すごい人だったようで、現実を見たようです。
息子に聞くと、2013年卒 2014年卒 既卒と
三種類の札が有り、それを首からぶら下げて
色々と興味の有るブースを聞いて廻るみたいで
既卒の多さにビックリしてたようです。
何を思ったのか、不動産の人と親しくなって
10月の宅建の資格を目指して頑張れって言われたと・・・
いやいや、あなた様は食品関係の資格を取らないと
学校に行った意味が無いと言ったけどね(ーー゛)
どこの食品会社にも人が殺到してるので
息子は気後れしたようですヾ(ーー )ォィ

私は、今バイクがついに廃車で徒歩通勤(徒歩片道20分)をしてて
帰れば、昔から私の妹のような従姉妹が
心の病気になってるので電話で話を聞いてあげたりと
色々と忙しくしてます。
子育てに全力投球をしてる子は、やっぱり子どもが巣立つと
ついてけないのかなぁ~。
なんて思いながら・・・
21:54 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

