12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子ども 小さい時

2013/01/21
娘の部屋の大改造で、要らないものとかを
今捨ててるの。
ちびっ子の頃に書いた絵や
まだ時計を見れない娘が幼稚園の頃
近所の公園へ友達と遊びに行ったりする時に持たせてた
キッチンタイマーとか(笑)
これは、ピアノのお稽古や英語や習字を習わせてた娘だけど
時間になれば帰って来るのに、キッチンタイマーに時間をセットして
鳴ると帰って来るようにと服に着けてたの。
昔は、鳴るだけで大人しく帰ってたんだけどね~
今じゃ、携帯を鳴らしても危険を察知して(早く帰れと言われるから)
絶対出ないし(ーー゛)

そんなこんな懐かしい物を後生大事に取ってた。
教科書は小学校1年生からノートまで置いてたけど
場所的に無理がきて、全て処分していってるの。
思い出とかの冊子は一応残すけど・・・
ごみの日に、ちょびちょび出してる(笑)

旦那がいてる時は、これまたはかどらないヾ(ーー )ォィ
懐かしがって、いちいち作業が止まり
読んだりしてるの。

しまいには・・・
「子ども達が4~5歳の頃は、早く大きくなれって思ってたけど
今みたいにでかくなると、これぐらいの時が一番楽しかったなぁ~」って(ーー゛)

私は、今は自分の事は時分でやってくれるし
遊び相手もしなくて良いので楽だけどね~
子どもが小さい頃は、昼間は友達と遊び
夜は「ママ~今日は何して遊ぶ?」って二人で毎日攻撃を受け
息子が小学校3年生ぐらいに勘弁してと思って
「母さんは、友達じゃない」って言って解放されました^^
21:21 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

パスポート

2013/01/11
毎日寒いね(ーー゛)
風邪をひいてる体には辛いです。

娘が学校で聞いてきたんだけど
修学旅行で、違うクラスの子が
パスポートを持って行くの忘れて
気付いたのは搭乗開始する少し前。
それで、行けなかった子が1人居たんだって。
学校のサイトで1人欠席となってたので
体調が悪かったのかな?
少しでも体調が悪いとやっぱり海外だから
行かせるのは親なら躊躇するよなぁ~
でも、高校の思い出でかなりのキャパを占める
修学旅行を欠席ってのも考えるしね~なんて
旦那と話してたんだけど
パスポートを忘れて欠席になったなんて
なんとかならなかったのかなって思ってしまう。
家の人に空港に持って来てもらったら良かったんちゃう?って
娘に言ったら「離陸の時間に間に合わないって自宅に帰ったらしいわ」って。
行けなかった子は、一生心に残るよね。
カバンに荷物を詰める時に、パスポートは無くすといけないから
必ずここに入れておくようにと私は息子の時も娘にも言って聞かせた。
きっと、その子はしっかりしてるので親掛かりで準備しなかったのかな?って
思いつつ、残念である。

鼻風邪がいっこうに良くならず
会社ではマスクをつけてるのも有り
鼻水がひどくて、今日はイライラとして
鼻に鼻血が出た時みたいにティッシュを詰め込み
皆から笑われながらもそのまま仕事をしてました。
見た目はどうであれ、仕事には集中出来たわ^^
20:29 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

風邪大流行~

2013/01/10
今、我が家は息子の風邪のお陰で
私がまず最初にもらい、鼻風邪がすごいっ(ーー゛)
熱は無いのだけど、鼻水がすごくて
何かアレルギー?って聞かれるほど(ーー゛)
風邪をひいても、鼻水とかがすごいってのを
あんまり経験が無い私は、初めて鼻をかみすぎて
鼻の周りが赤くて痛いって思いを経験したわ。

息子もそうだけど、この鼻炎って
頭がぼぉ~とするし、本当に花粉症の人は
これが1ヶ月以上も続くんだと思うと大変だと思いました。

そして、昨日から娘もこの風邪で
息子同様発熱で、娘は昨夜38度。
今朝は微熱まで下がったけど。
学校に連絡して、休む事を伝えると
この鼻風邪が流行ってるらしい。

息子は、元々鼻が弱いので
未だに鼻水は出てるようだけど
一時の事を思えば元気そのもの。
そして、今日から学校が始まり
面接の練習と就職活動の心得のセミナーが有り
朝からスーツを着て学校へ行きました^^
20:47 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

パラダイスな日々 さよ~なら(T T)

2013/01/06
明日から、初出です(T T)
毎日、の~んびりと好きな時に好きな事(食べる事殆ど(^^ゞ)をし
時間の制約も無くパラダイスな休暇だったのにね~^^
宿題は、ひとまず何となく終らせた(ーー゛)

明日の初出にはとても嫌なオマケ付きで
仕事が終った後、今年の抱負を発表する新年会が有り
それの欠席は早退扱いと言う地獄のような代物(ーー゛)
お店は某有名な美味しい高い店らしいけど
家でゆっくりしたいよぉ~( ̄  ̄;)

息子も、風邪が治ってきています・
明日は昼の1時から夜10時までバイトらしくて
本日も家でのんびりと過ごしてる~
宿題は?って聞いてみたが(苦笑)
17:59 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

誰も居なくて(ーー゛)

2013/01/05
只今、旦那はまだ仕事から帰宅せず。

息子は、昨日バイトに入り風邪気味だったのが
悪化して5時間程働いて、バイト先の店長さんから
帰宅するように言われて帰って来て、微熱が有った。
普段、風邪をひいた事が無い息子はかなりしんどいようで
(何年ぶりの風邪だ?)
早く治さないとって昨日の夜は風呂にさくさくと入り
布団へ入り、夜の9時から朝の10時まで寝てたら少しは
楽になったようで、本日も夜6時からだとバイトへ。
今日は休ませてもらえるなら休むように言ったけど
大丈夫とバイトへ行った。

娘も、さむ~いって言いながら5時からバイトと出て行き、私1人なのだ。

最近、こうして1人ぽっちで家に居てる時が多いような気がする。
それだけ、皆が成長したんだろうけど
ネットがあって良かった~^^暇つぶしになるもんね^^
一番に帰って来た者とご飯を食べようと待ってるのだ^^
ちなみに、息子は11時までだから無理だけど^^
19:05 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

宿題

2013/01/04
高校生の娘には冬休みの宿題が
全く無いらしい( ̄  ̄;)
成績がそこそこ良かった子には
ご褒美として宿題が無しらしいのだ。
娘の場合はボーダーのギリのデッドラインで宿題無しに
なったと思われ(ーー゛)
先生達も楽をするもんだ。

息子は、栄養学のレポートが有るらしいが
今になってもなかなか進んでないらしいヾ(ーー )ォィ

で・・・私といえば恒例の休みが有ると
もれなくついてくる宿題(ーー゛)
今回の宿題がなかなか難問で
難しい本を読まされた挙句、それの教えに従うと
自分はどう会社にどのように貢献出来るか述べよみたいな内容( ̄  ̄;)
しかも、文章が難しくて理解するのに
何度も読み返し、その分厚さ300ページ近くある ( ̄△ ̄)
元旦から少しずつ読みながら、自分の頭に入れてるのだが
どうも、年齢のせいかなかなか解読に時間がかかる(^^ゞ
具体的に全然書けなくて、本を見ながらワードで打ち込みながら
デリートしたりと全く進んでなく
横から、娘にはしっかりと宿題しないとね^^とか
息子には人の心配は要らないから
自分のを早くしないと、提出はそっちが先やで~っと言われる始末(ーー゛)

さて・・・どうしたもんか( ̄  ̄;)
16:09 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

お年玉

2013/01/03
お正月も3日目。
旦那は仕事始めで出かけて行き
息子は買い物と、お年玉をあちらこちらでもらえて
ホクホクと神戸へ行きました。
大学生はお年玉が無いと、友達から言われてて
本人かなりのショックを受けてましたが
私も「そりゃ~お年玉は18歳まででしょ^^」って言ってたので←嘘をつく母
本人も覚悟をしてたようで、棚ぼた感満載のお年玉で
とても感激してて、頂いた方々からもここまで喜んでもらえるのは
こっちまで嬉しくなると言われた^^
元々、学生ならば無条件にお年玉がもらえるが
高校を途中で辞めたりするとシビアにお年玉は無い、我が親戚です^^
21:56 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

初記事

2013/01/02
明けまして おめでとうございます^^
今年も、のんびりとブログを更新していきたいと
思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

31日のお節作りは、毎年恒例の
朝早くに起きて、煮しめや焼き物などを作ったけど
今年は、黒豆を買ったのを食べました^^
ふじっ子のお豆さんの黒豆が炊いたのと味が変わらず
美味しいと聞いたので、作るのをやめてお試し~^^
娘は、手作りと微妙に味は違うけど(私の甘い)
これはこれで食べれると、上から目線で言われました(ーー゛)
毎年、30日に出勤をすると会社から
お節の売れ残りをもらえるのだけど
いつも三段重をもらって帰っても作らないと気が済まない義母。
よって、今年は持ち帰りを断ろうかと思ったのだけど
1段重が残ってたのでこちらを頂いて帰って来た^^
同僚は、皆このもらえたお節で済ますから作らずに済むと言うが
私は例年31日は朝早くから台所に立ってる。

義母は、毎年お節作りでしてくれるのは田作りとシメサバ。
そして、餅つき機で頑張って大量の御餅を作っています。
そして、何のこだわりか分からないけど五目おこわ。
しかも、もち米は蒸篭で丁寧に蒸すの。
これが正月じゃなければ、本当に美味しいので喜んで食べるのだけど(ーー゛)
お正月はお餅で私は胃がもたれてるので
なかなか食べれなく、毎年正月早々あんまり食べないと怒りますが
私は毎年味の濃いものを食べるので白ご飯が一番ほっとするんだけどと
言うのだが聞き入れてもらえず(ーー゛)
我が家の子ども達は雑煮もおこわも嫌いなので
すごい量を食べる二人が食べないのも原因。
二人はひたすら、義母の言うのをうまくスルーして
白米を食べています^^
おこわは要らないから、お節作りにもっと参戦してもらいもんだ(^^ゞ

年越しは、年越しそばを息子がおねだりしてきた
えび天と大根おろしをのせたぶっかけそば。
そして、娘は夜中の1時に友達が迎えに来て
初日の出を見たら帰るからと出て行き
息子は初詣に行くと夜中の2時にこれまた中学時代の
友達が迎えに来て出て行きました^^
元旦の朝は、親と一緒に食べるので
2人とも眠い目をこすりながら参加。
これを食べ終わったら好きに寝たら良いと言い聞かせて(ーー゛)
相変わらず元旦からドタバタとしていました(^^ゞ
17:17 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

