05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホットフラッシュ デビュー

2014/06/14
先月から、突然暑くもないのに
体の上半身が急に暑くなり
特に頭からかぁ~って暑くなる感じで汗が出る。
夜中も寝てる時に、突然かぁ~っと暑くなり目覚める。
友達に相談したら「それは更年期障害の1つであるホットフラッシュやね」って
言われて、ついに私にも更年期なんてものが来たのかと感慨深く考えてる暇もなく
突然襲ってくる、かぁ~って暑くなり少ししたら
ひやぁ~っと冷める。
夜中も、頭がかぁ~っと暑くなり胸元までカッカッと暑くなり
汗まで出てきて目がさめてしばらくすると「さぶっ」ってなるのを繰り返し
ずっと寝不足( ̄  ̄;)
昼間も突然おそってくるので、扇子とタオルハンカチは手放せなくて(^^ゞ

この間、広島方面に出張で
初めて「さくら」を乗ったんだけどシートなどは
指定席で普通の新幹線のグリーン車並と聞いてた通り快適^^
のはずが・・・このホットフラッシュのお陰で
突然襲ってくる、かぁ~っと暑くなるせいで扇子でパタパタ
汗ふきふきしてると隣の男性が「?」ってな感じで私を見る。

前に、会社のパートさんが冬なのに半そでのシャツを着てたのが不思議だったが
これが原因なのかって思った。
今、気温が上がったり下がったりしてて夜は気温が下がってるはずだけど
このホットフラッシュのお陰で寒いのか暑いのか分からない私である( ̄  ̄;)

ひとまず、友達の勧めで命の母Aを買って飲んでみてるんだけど
飲み始めて半月・・・いっこうの良くなった兆しは無い・・・とほほ
21:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

娘のバイト事情

2014/05/20
娘は、日々バイトに勤しみ
高校生から続けてるバイトだが
土曜日は授業が有るので、朝から学校へ行くので
昼間は働けない。
日曜日は、バイト先のシフトでこれまた夕方からのバイトになり
平日も授業が週二回は朝から5時半までの授業の為に
バイトに入れない。
この日は、娘の遊びほうける日なのだが
日曜日の昼間は友達は皆バイトなのでなかなか遊ぶ相手が居ない。
で・・・娘は、私の兄が経営してる鉄工関係の仕事にバイトに雇ってくれと頼み
女子でも使える簡単な作業を4月から日曜日の忙しい日に手伝いに行ってる。
兄も嬉しいらしくて、働き始めてすぐに
作業着と安全靴を娘と2人で買いに行ったんだけど
私の兄はガラがよろしくない。
昔から、やんちゃで仕事だけは
父の言い続けてた「人間は息を吸うのが当たり前のように
働かないといけない」の言葉は守り続けて
若い頃は朝方まで夜遊びしても仕事はきっちりと行くタイプだった。
でも、ガラがよろしくない( ̄  ̄;)
店でとても怖かったと娘。
「こんな若い女子がはくのに安全靴も白か黒しかないんかい?
ピンクとかは置いてないんかい?」」ってガラ悪く言うから
店の人もオドオドしてびびってるねん。
めっちゃ店の人に悪いって思ったわって・・・
しかも、「私の父さんは、ガラが悪く無くて良かったとほんま思ったわ」って・・・
これまたガラのよろしくない娘すら言うほど。
まぁ~想像はつく妹の私だけど・・・安全靴に、作業着にピンクを
求める兄って( ̄  ̄;)
娘も、ピンクなって有っても着ねえよって言ったらしいけど(笑)

そして、娘はとてもビップ待遇らしくて
他の若い子より日給も高くもらってるようで
娘も気を使って兄貴に言ったら
忙しい時しか来ないお前は短気バイトと同じ待遇なので給料が高いだけで
あいつ達は、暇な時もきっちり同じ値段やから気にするなと説明を受けたらしい。
他の若い子達も男子だけあってあっさりしてて
親父(兄の事をこう呼んでるらしい)の考えだから文句は無いって感じで
娘と仕事仲間として扱ってくれてるようだ。
働いてる他の年配の人達も、優しい人ばかりで
娘は真っ黒になりながらも充実してるみたい。
食品製造のバイトとかけもちで、大学の勉強と忙しくしてるけど
忙しくしてるほうが気持ちが楽と娘は言う。
やっぱり、娘も貧乏人の子だわ(笑)
しかも、最近危険物の資格を取りたいと言い出して
旦那と短大卒業したらマジで働き出したりしてと心配だと話してます。
22:18 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

息子の家では・・・埼玉編

2014/05/19
息子は私達が行ってる間
1日だけ休みをもらって
他の日は仕事に出かけたので
息子の居ない時はそれぞれが好きなように過ごしてた。

朝から私は洗濯と掃除機をかけたりして
旦那は、息子に4月の上旬にネット通販で買った
自分で組み立てる、洋服ダンスもどきや
扉のついた棚を全く箱からも出さずに
置いてたので(組み立て系は苦手)
旦那がそれをせっせと組み立てたり
娘は埼玉見物に行ってくると出かけたりしてた。

最初、部屋に入った瞬間
生活感ゼロの部屋に旦那と娘はとまどい
私はすっきりとした部屋に感動^^
2LDKだけど、1部屋だけ使ってて
1部屋は全く何もない部屋。
有るのは、組み立てる棚などがポツンと
ダンボールごと置かれてただけ。
旦那と娘は部屋にごちゃごちゃと
物を置いておきたいタイプなので
どうも落ち着きが悪いようで
二人で今度は買い物に出かけて
壁にかける時計やら他色々と買って来て
勝手に部屋をいじってた。
息子が帰って来たら、ビックリしたけど
まぁ~想定内やったと言ってたのでケンカにならずに良かった。

私は、生活に必要な物で足りないと思われるものを
1人で買い物に出かけた。
旦那と娘を連れて行くと、余計なものまで買わされる( ̄  ̄;)

私が感じた事は、埼玉の人は息子の住んでる地域だけかもしれないけど
のんびりとしてる。
昼ごはんに娘とほっともっとに行ったんだけど
これまた客が少ないのにかなり待たされて
会社の近所のテキパキと早いのに慣れてる私は
「今、コロッケ買いに行ってるんやろか?」って娘と
笑いながら待ったけど、きっとうちの近所なら
お客さんが遅すぎると行かないかも。
ドラッグストアーでも、並んでるお客さんが7人程度で
レジは2台有り、人も1台に2人体制でしてるにも関わらず
遅いっ!
しかも、お客さんは1列に並んでて
空いたレジに行くのだけど、それがまた
レジの人が一呼吸置いて「次の方どうぞ」って
呼ばれるまで列に並んでる。
こっちでは、これは考えられなく
人がレジでお金を払ってる間に
後ろの人がカウンターに自分のカゴを乗せてるから
レジの人も追い立てられてる感満載が
普通の日常なのでビックリした。
晩御飯を外に食べに行っても
なかなかのんびりとしたお店の人。
お茶を頼んだら、こっちはすぐに持って来てくれるけど
10分待っても来ないのでお会計をして帰った。
しかし、関西人はセカセカしてるってのが体感出来た。
20:47 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

息子の家では・・・東京編

2014/05/17
GWに息子の家に行き、目的の東京にいざ出陣ってな感じで
出かけようとしたら、旦那は東京には仕事で行く機会が多いから
わざわざ遊びに行く気はないから
3人で行ってらっしゃ~いって言われて
旦那を留守番にして出かけたのだ。

1時間電車に揺られて向かい合わせの席の電車で
娘と2人並んで座ってて、息子は違う座席についてたので
娘が私にペラペラと話してたら
前に座ってる高校生2人組み男子が
娘に「関西から来たんですか?」って話しかけてきて
娘も「そうそう、昨日の夜車でこっちに来てん」とか
マツコデラックスの埼玉問題について語り合ってたんだけど
娘の人見知りの無さと関西に興味津々の男子高校生2人組みは
途中男子高校生が降りるまで楽しげに話してた。
息子がそれを見ながら、娘の世界人類皆友達精神はすごいなぁ~って・・・
そして、ついたのが上野。
駅にはたっくさんの人で朝の通勤・通学ラッシュ?って思うほど。
そして目的は皆さん上野動物園。
あまりのごったがえしの人混みで、上野動物園はあきらめました(ーー゛)
なんでも、東京は上野動物園はGWに子どもの為に開放する心遣いなのか
無料らしくて会社の東京出身の子に聞いたら
GWは普通子どもが小さいとかじゃない限りは行かない方が良いよ~って
携帯で言われて息子も今度娘と2人で来れば?って
と~っても嫌そう・・・
娘と夏休みリベンジするべ?って事で
乗って来た電車に戻り渋谷へ。
渋谷109にて娘爆発~
販売員のきれいなお姉さんに色々と化粧の仕方を聞いたり
服がどれが良いかとか、やっぱり渋谷はキレイな子が多いとか
感動しまくりで息子も私も疲れて、途中の階で休憩させて頂いておりました。
そして、その後動物園に行く予定がなくなったので
時間があまってしまって
どこに行こうかとなって
娘は一度も見た事がないスカイツリーに行きたいと言うので
スカイツリーに^^
夕方に行ったんだけど、上に上がるのが2時間待ちだったので
夜には埼玉に戻って旦那と一緒にご飯を食べに行くので
時間的に無理があるので、またまた下から眺めて
ソラマチに寄り、買い物をして埼玉へ戻りました^^
20:32 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

息子の家に行って来た^^

2014/05/11
今月の2日夜に出発して
関西から埼玉まで車で旦那がほとんど運転して
息子の所に行って来た^^

最初は、娘と私と2人で夜行バスの予定が
思いがけず旦那が三連休を取れたので3人で^^
結婚して初めて旦那がGWに居てるのが不思議だ^^
いつも旦那はGWは仕事で全く休めないので
私と2人の子どもでGWを過ごしていた。
息子が幼稚園に入った時から
毎年決まって、GWのどこかの1日は動物園と決めて遊びに行ってた。
幼稚園の友達も家族で出かけるので
我が家も1つぐらいの思い出と思って動物園を毎年行ってた。
息子は小学校6年までは一緒に行ってたけど
中学に入ると部活で参加しなくなり
娘は未だにGWといえば動物園ってうるさい。
今回の目的も一番は上野動物園だったのだけど・・・
また、この話は後日って事で^^

息子の居てる埼玉には5日の朝出発して関西に戻って来た。
全然混んでなくて7時間弱で家に着きました。
朝、地震で目が覚めて私達はかなりの揺れと長かったのでビックリしたけど
息子はこんなんここに越して来て3回目。慣れたわって平然としてる。
ちと、心配だけどマンションだし高いものは何も置いてないので大丈夫だろうと。
ひとまず保存食は買っておくように言いました。

19:28 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

息子の教科書

2014/04/28
息子が卒業した時に、娘が使える教科書は
使うようにと置いといてくれた教科書。

我が家の掟で、高校が真面目に勉強しなくて私学に決まった時に
短大、もしくは大学に行くなら
進学を何の為に行くのかの目的と
目的を達成する為に、自分自身でも犠牲を払うとの理由で
授業料と昼ごはん代は親の責任で持つ。(弁当だけど)
でも、それ以外の教科書や他の雑費と
交通費は自分で払える様に効率的に時間をやりくりしてバイト代で払う。
資格取得は払うけど、落ちれば返金。ってな事が約束事なのだ。

だから、息子は自分で教科書を買ったので
もったいないと思ったのか娘に使うように言ってた。
学科が同じで、取得したい資格はかぶってるのも有れば
違うのも有るのでかぶってるのはそのまま使える。
普通だったら新しいのが良いと娘なら駄々をこねそうだが
自分で買うので、すんなりとサンキューってもらってて
教科書購入の時に、娘は1冊ずつ携帯で写真を撮ってるのと
見比べて買ったようで、娘は1万ちょっとで教科書購入がすんだ。
娘はラッキーって喜んでたが、それだけでは無かったようで
息子の教科書は大事な部分はマーカーを引いてたり
補足がしっかりと書かれてるので、とっても便利と
娘は最近気付き、息子に「ちゃんと真面目に勉強しててんなぁ~」って
息子に電話をして言ったら
息子にコンコンと勉強をしっかりしないと卒業出来ないと
言われたようで娘は母さんが2人居てるみたいや(ーー゛)と言ってた。
20:22 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

念願叶って^^

2014/04/26
今週も、またまた出張で東京へ。

いつもは、朝から夕方の5時ぐらいまで
取引先とのスケジュールがびっしりと詰められてるんだけど
今回は時間が長い予定って事もあり2社だけだった。
それがなんと、夜明けと共に家を出た甲斐があり
1社キャンセルで昼からフリーに^^
息子の居てる埼玉へ行こうと思い
仕事中かな?って思いつつ、昼休憩かもと電話をしたら
休みって事で、待ち合わせして
スカイツリーと浅草に行って来たのだ^^
スカイツリーは未だにたくさんの人で
展望台に上がるのはチケット買うのに長蛇の列だったので
諦めて、隣のソリマチ?って所の6階から眺めを見た。
そして、テクテクと歩いて浅草まで。
歩くと20分ぐらいと息子が言うので
のんびりと歩こうかと歩いたら
道に迷い、30分は歩いた(ーー゛)
ここは、修学旅行生と外人の観光客で人が多く
平日でも東京の観光スポットは関係ないのね~(⌒-⌒)

スカイツリー
真下からのスカイツリー

スカイツリー2
ちょこっと離れた場所から

金のビル
金きらのビル

雷門
雷門

雷門した
雷門の下は空洞?ってのぞくとこんなん( ̄□ ̄)
凝ってますね~^^

息子と2人で出かけるのも少なかったので
今回はとても楽しかったし、一緒にご飯を食べながら
仕事の話を聞いてて、明るく話す息子を見て安心しました^^

帰ってから、娘がずるいっ!って怒ってた(笑)
18:39 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

西へ東へ・・・

2014/04/19
今週は、出張週間であった。
東京・広島・福岡へとあっちこっちへと行って来た。
東京は、いつものごとくスカイツリーも東京タワーも見る事無く帰り
昨年から行った回数は10回以上なのに一度もまだ見てない(^^ゞ

広島にも、観光地は全く行けずに
強いて言うなら、もみじまんじゅうをお土産に買い
広島のお好み焼きを食べて帰って来た。
大阪とはずいぶん違ったもので
小麦粉が少ない(笑)
ほとんど、キャベツだらけのかなりヘルシー感満載で
ソースも甘めだった。
しかも、さくらの新幹線に乗りたかったけど
指定席が満員で当日、3時間後なら空いています状態。
普通にのぞみに乗って帰りました・・・(ーー゛)

福岡にいたっては、駅からすぐに迎えの車で移動。
終れば、これまた駅前で降ろされ
新幹線の時間も迫ってて、大好きな博多通りもんすら買えず
横目で見ながら新幹線に飛び乗った。
私はこれが楽しみで行ったのに(TT)
しかし、博多駅はすごくきれいなのでビックリした。
駅って感じが全くしないの。
今度ゆっくり博多に行きたいなぁ~^^
さくらにもちろん乗って^^
20:16 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

お見舞い

2014/04/13
親戚の子が、糖尿病の疑いが濃く
糖尿病専門病院で2週間の検査入院。
その子は、娘と同じ18歳。
体重はなかなかのもの。
太ってるから糖尿病ってわけでもないかもしれないけど
これが1日のカロリー摂取すごいと常日頃思ってて
痩せる気ないん?って冗談で昔から言ってたけど
やっぱり糖尿病になってしまった。
昨日から糖尿病の薬も処方されて飲んでる。
しかし、病院がすごく近代的でキレイ^^
病院って感じが全くなく、糖尿病専門の病院だからか
病院と言うより老人ホーム的な感じで
病室も病院って感じが全くしない。
糖尿病専門でもこの施設を維持できるのは
きっと患者数が多く、充分経営がなりたってるんだろうね~

若い時に糖尿病に罹り、カロリーに気をつければ完治するのかなぁ~・・・
若いだけに、心配である。
22:25 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

息子の近況

2014/04/12
息子が、埼玉へ行ってから
最初の頃は、それこそ1日何度も電話があったが
最近は生活に慣れてきたようで
電話はほとんどなく、こちらがラインを送ると返ってくる程度。
4日程前は、2~3日音沙汰が無いので夜にラインを送っても
既読にならず、次の日の朝電話したら
仕事で疲れてて、帰って速攻寝てしまってたから
見てなかったっと・・・
その時に、せめて読むだけ読んで既読にしておいてくれないと
死んでるのかと心配すると伝えたら
死ぬって・・・( ̄□ ̄;)と言われた(笑)
で、そのまま日が過ぎた今日は珍しく
5/3に休みが取れたとラインできた。
今度のGWに3日~5日にかけて息子の所に
旦那と娘と行く予定で、3日か4日に休みを取れたら取ってと伝えていたのだ。
愛想がないけど、しっかりと休みを取る所を見ると
息子も一応待ってくれてるのかと思った^^

息子の勤める会社はサービス業なので休みはシフト制なので
GWは帰れないと勝手に私と娘は決め付けて
昨年、通天閣の動物園に行った時に
来年はやっぱり東京の上野動物園やんなぁ~って話してたのが
息子が関東方面に行く事になり、これは泊まれる所確保って事で
2人で勝手に決定してたのだ^^
娘は渋谷にも行くとせっせとバイトに励み、服をたらふく買うみたい(笑)
そこに、旦那も一緒に誘い込み3人で行く事になってたので
息子も休みが取れて良かった^^

息子のマンションは2LDKなので家族で押しかけても大丈夫^^
楽しみ~^^
20:31 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

