08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

息子の教科書

2014/04/28
息子が卒業した時に、娘が使える教科書は
使うようにと置いといてくれた教科書。

我が家の掟で、高校が真面目に勉強しなくて私学に決まった時に
短大、もしくは大学に行くなら
進学を何の為に行くのかの目的と
目的を達成する為に、自分自身でも犠牲を払うとの理由で
授業料と昼ごはん代は親の責任で持つ。(弁当だけど)
でも、それ以外の教科書や他の雑費と
交通費は自分で払える様に効率的に時間をやりくりしてバイト代で払う。
資格取得は払うけど、落ちれば返金。ってな事が約束事なのだ。

だから、息子は自分で教科書を買ったので
もったいないと思ったのか娘に使うように言ってた。
学科が同じで、取得したい資格はかぶってるのも有れば
違うのも有るのでかぶってるのはそのまま使える。
普通だったら新しいのが良いと娘なら駄々をこねそうだが
自分で買うので、すんなりとサンキューってもらってて
教科書購入の時に、娘は1冊ずつ携帯で写真を撮ってるのと
見比べて買ったようで、娘は1万ちょっとで教科書購入がすんだ。
娘はラッキーって喜んでたが、それだけでは無かったようで
息子の教科書は大事な部分はマーカーを引いてたり
補足がしっかりと書かれてるので、とっても便利と
娘は最近気付き、息子に「ちゃんと真面目に勉強しててんなぁ~」って
息子に電話をして言ったら
息子にコンコンと勉強をしっかりしないと卒業出来ないと
言われたようで娘は母さんが2人居てるみたいや(ーー゛)と言ってた。
20:22 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
教科書
短大や大学になると教科書のお金って馬鹿にならないんだよね。
さらに専門書となるとビックリするようなものもあるし。

息子くんらしいなあって思った。
で、娘ちゃんもね(笑)
あっという間の2年だものね、息子くんが言ってくれた方が効果ありかな。

にしても娘ちゃんのセリフは切実で笑っちゃったよ(^^)
No title
 教科書って結構高いですよね。
義務教育が終了して以降、ひしひしと感じています。

 我が家は、教科書代は親持ちです。
なけなしのお金からはらったのだから、しっかりと学んでもらいたいものです。
No title
年度初めはお金が出る出る・・・
大学の教科書ってホント高い
ちゃんと使っているのかしら?

一番身近な経験者がいるのは心強いね
娘ちゃんのこれからの生活ぶりが
楽しみだわ(^^)/

No title
やっぱり苦労すると分かるんだね~

娘ちゃん、これからも兄の努力と真面目さをヒシヒシ感じるんだろうね(^^)
No title
●管理栄養おたぬきさん、こんばんは^^
本当に教科書代は高いし
専門の本なども買わされて勉学には
お金がかかるんですよね~
息子も、そんなに妹思いではないけど(笑)
高かったから、捨てるのは惜しいし
しかし、自分は使う事がないと思って
娘に進呈したんだと思われ^^
娘は思わずラッキーアイテムを手に入れた感満載^^

●ゆうきさん、こんばんは^^
義務教育の有りがたさを痛感ですね^^
高校までは、教科書・教材モロモロは
全部出すけど、上の学校に行くには
自分自身もしっかりと勉強する為に
授業料以外は出さない宣言してるので
他の家庭と比べると、楽かもしれません^^

●ひめさん、こんばんは^^
ひめさん家は二人だから大変ですよね^^
我が家は娘1人だし、
息子が居なくなったので
エンゲル係数も落ちて嬉しい^^
娘は、何かあるごとに息子に電話しています(^^ゞ

●のりさん、こんばんは^^
苦労するのが子どもにとって
一番の教育ですね^^
何もかも与えると、学ぶ事が義務になるけど
自分で買うと教科書も大事に使うし
勉強にも励んでくれると思ったら
娘は棚からぼた餅状態(ーー゛)

管理者のみに表示

